Return to site

医師、時々講師。

· 院長ブログ

こんにちは。一段と寒くなって明日は新城でも雪になるかも?「大寒」、昔の人は上手く表現したものです。

本日地元の保健所さん、栄養士会の方からの依頼を受けて、役不足ながらも講演をしてきました。新城市は生活習慣病が都会と比べ多く、特に糖尿病や脳血管障害を発症される方が県内でも多いそうです。「消滅可能性都市」という言われ方をするこの地域の生活習慣病対策として、食事の見直しは特に重要課題。栄養士さんたちの頑張り、関わりが、この地域ひいては日本の未来を明るいものに変えれるんだ!と期待を込めて話してきました。この時期の内科系クリニックは繁忙期、インフルエンザ流行もあり講演準備もなかなか時間が取れず大変でしたが、無事終わってホッとしている院長でした。

気が緩むとインフルエンザにかかりそうですので、明日からも気合を入れて頑張ります(^▽^)/ 皆さんも「病は気から」ですので、気を引きしめて真冬を乗り切りましょう!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly