Return to site

久しぶりの連休!

理想の休日とは

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。久方ぶりの連休初日、昨日までの冬の寒さとはうって変わって、暖かな日差しにありがたさを感じる朝です。

昔は休日というと昼まで寝れた院長でした。寝すぎでだるい、と感じるくらいに。寂しいかな、年を重ねるとともにそんなに寝れなくなりましたけど、逆に一日をしっかりと使える!良いことです。

気付けばお盆休み以来の、家族と過ごせる連休。お祭りや勉強での出張、休日診療所当番などなど不在が続き、父親として反省(^^;。今や休日は父親はいないものだ、という家族の価値観さえ出来上がってきている印象も。

現在勉強中のNLPという心理学セミナーで、「理想の一日を想像してみましょう」というワークがあります。朝、どんな時間に、どんな風に起きて、誰とどんな風に過ごし、そして夜寝るまで、最高な一日を想像するんです。そこにはどんな気づきが・・・。

僕もですが、多くの参加者のみなさんは、そこで非日常的な豪華な一日をイメージするのではないことが多いんです。

本当に大切にしているもの、人生、幸せの意味。そして、多くのものは、実はすでに身近にあるんだということに気づけることで、そんな日々や大切な人に生まれる感謝。当たり前に過ぎていく一日を、貴重な一日に変化させるのは、思考次第。

この連休はそんな風に過ごせるといいな。

そんな僕にとっては連休ですが、クリニック駐車場工事は本日も行ってくれています。本当に感謝m(__)m。

お世話になっているのは、僕の高校同級生の小林くん。こんな普通の駐車場工事をお願いするのは申し訳ないくらい、普段はおしゃれで、かつ施主の夢を実現してくれるクリエーターとして活躍されています。東三河近辺の方、お勧めですよ~ リンクはここです「イヨダ外構」

お休みの方も、お仕事の方も、良い週末を!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK