Return to site

チームの明日のために

マシュマロチャレンジ

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧頂きありがとうございます。

年の瀬なのに暖かな日がつづきましたね。しかし…週末にかけて気温は急降下するようです。ジェットコースターのような気温変化の中、体調管理は注意してくださいね!

先日スタッフミーティングの際、講師の先生からの課題で、あるゲームをしました。

その名も、マシュマロチャレンジ(マシュマロタワー)。

20本の乾燥パスタと、マスキングテープ、紐を使用して、規定の時間内にどれだけ高くタワーを作れるか!というもの。皆まったく未経験のワークでしたが、どのチームもアイデアをだし合って、試行錯誤しながら課題を達成することができました✌

遊びのようなワークを通じて、「チームビルディング」に必要な役割分担やコミュニケーションの重要性を学ばせてもらいました。そんな難しいことはともなく、チームで悩み、楽しみながら目標を達成するという喜びを体験してもらうことで、クリニックのチーム力がさらに上がったものと期待しています。

この力を活かしてこれからの多忙なシーズン、スタッフみんなで乗り切っていこうと思います。

 

みなさんも家庭や職場でぜひマシュマロチャレンジをしてみてはどうでしょう?忘年会や新年会の余興でも楽しいかもしれませんね! ちゃんと日本の協会もありますよ~。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly