Return to site

視点を変えよう!

~より良いクリニックへの挑戦~

· 院長ブログ

皆さんこんにちは。いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

早くも梅雨が明けましたね!早くない?ですか。急な気候の変化に体もびっくりしちゃいますから、この時期、いわゆる夏かぜをひいてしまうこともありますよね。しっかり食べて(カロリーにはご注意を!)、しっかり寝て、また明日を一日頑張りましょう!

さて、当院では定期的に院内勉強会・ミーティングを開催しています。患者さんのためはもちろん、働くスタッフみんなのための勉強でもあります。今年春からは有名な講師の方に遠路はるばる奥三河の玄関まで来ていただいて、刺激を頂いています。プロの方はやはりうまい!しゃべり方から考えさせ方、何から何まで面白くて聞き入ってしまいます。スタッフ曰く「吉本の人みたい」と。。。もちろん、漫才師さんではありません(^▽^)/。

 

先週の研修は「ポジション チェンジ」。同じ物事を見ていても、立ち位置を変える、その視点を変えると見えるもの、聞こえるもの、感じることが違ってくるという、あれです。事務職員さんが看護師さん役になったり医師役になったり、患者さん役になったりして、実際に患者さんが来院されてから帰られるまでの模擬診療をしました。みな普段とは違う職種として動くことで、普段の診療の中で気づかなかった新たな視点から得た問題点に気づき、改善点を考えるきっかけをもつことができ、いつもとはまた違うスタッフ間のコミュニケーションをとりながら、貴重で楽しい時間が持てました。

 

楽しんで終わることがないよう、今回の研修で出てきた改善点を少しずつ実行していきます!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly