サイトへ戻る

日時限定!ワクチン外来

10月1日~インフルエンザワクチン接種を開始いたします!

· 診療やサービス内容のお知らせ

今年度のインフルエンザワクチン接種について,当院では10月1日から接種を開始いたします。

定期通院の際などに例年通りインフルエンザワクチン接種は予約不要で行えます

また今年度はインフルエンザワクチン接種専用の「ワクチン外来」を用意することにしました!

日時限定となります。詳細は下のカレンダーをご覧ください。ご予約が可能です(当日予約なし受付も可としますが予約の混雑状況やワクチン在庫によって受付できないこともありますのでなるべくご予約をお勧めします)。なおこの外来はインフルエンザワクチン接種のみとなりますので、一般診察や投薬、他のワクチン接種は行えませんのでご理解ください。

9月17日より予約受付開始します。ご予約方法は来院時受付にて、あるいはワクチン外来予約専用☎080-1570-0850まで(☎受付は9時~12時/15時~18時半、診療時間内)。

 

予めご自宅で予診票のダウンロード(当院ホームページより可能です。市の高齢者対象の方は定型の問診表が別にありますのでダウンロードはできません。事前に取りに来ていただくことは可能です)・記載、来院直前の体温測定・記録にご協力ください。

当院は田舎の住宅街にある小さなクリニックですが、例年10月中旬から12月初めはインフルエンザワクチン接種希望の方が多く利用されています。予約不要で、診療時間内でご希望のときにはいつでもどうぞ!というのがこれまでの当院のウリでしたので、その分一般診療の患者さんとワクチン希望の方とでどうしても院内で密が生じてしまっていたのが例年。

しかし今年はこのコロナ禍です。当院として密を回避することを何か工夫をしないと安全安心な医療の提供が難しいと考え、普段は診療していない時間にスタッフにも協力してもらい運営を決定しました。

前述のように、このワクチン外来時にしか接種できないわけではありません。

つまり、インフルエンザワクチン接種希望の方の来院パターンとして

①通常の診療時間に、例年と同じように接種

②ワクチン外来に来ていただきワクチン接種

となり、選んでいただけることとなります。ならいつもと同じが便利じゃんね・・・という方も見えると思います。

②の専用外来をご利用いただく利点として、その時間は体調の良い、熱やかぜ症状のないワクチン接種希望の方しか来院しない時間帯であること、予約がとれること、ワクチンのみなので待ち時間が短いこと、などです。また予約優先としますので(1時間単位枠)、ご予約の方はそうでない方に比べ待ち時間が少なくなります。定期かかりつけの方はいつもの診察時に普段定期通院するほどのご病気の無い方や当院を利用するのはワクチン接種くらいで、、という方は、「ワクチン外来」とされると便利かもしれませんね。

 

会社帰りの方、学校帰りの方が利用されやすいように曜日、時間設定してありますので、ぜひ趣旨をご理解いただけましたら「ワクチン外来」利用をご検討ください!

10月26日追記:ワクチン需要が多く、12月の第三週に予定したワクチン外来は行わないこととしました。

むらまつ内科 ワクチン外来10月
むらまつ内科ワクチン外来11月
むらまつ内科 ワクチン外来 12月スケジュール
むらまつ内科 ワクチン外来 お願い
すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK