Return to site

お盆休み

8月13日~15日は休診ですm(__)m

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日8月11日からの日曜祝日を加えると5連休となるお盆休みとなりました。

とはいえ、明日は市の休日診療所で夕方まで勤務したり、連休中も予定の訪問診療もあったりと、すっきりお休みというわけにはいかない職業です。

この春から、近くの小児科クリニックさんの閉院に伴い、昨年までのこの時期より賑わう外来となってしまい、ご利用の皆さんには長く待っていただく日々が多くなり申し訳ありませんでした。当然院長も例年よりハードな毎日となり、、、、体重は学生時代とさほど変わりないという副産物を頂いています(^^; りっぱな中年ですが、お酒が飲めない体質ですので、日々の余計なカロリー摂取も少ないんでしょうね。この連休でかなり体重戻るとは思いますが(笑)

そんな限られた自由時間を割きながら、昨年から受講している心理学セミナーも2期目前半が先週末に終了しました。

人生も半ば過ぎ。医師を生業としていると、どうしても感情を押し殺さないいけない場面が多くなります。大事に思ってる患者さんが思わぬ病気になったり、お亡くなりになったり。普通の神経をしていたら、自身がつぶれてしまうこともあるかもしれませんし、実際そうなってしまう医師も身近でみてきました。特に最初の10年くらい、また開業医として独立して数年は、その医師として、社会人としての経験の少なさを、感情を抑えることで自分を守っていたのかもしれませんね。

このセミナーを昨年受講し、そういう感情の目詰まりに気づき、そしてコーチの先生や共に学ぶ仲間にその目詰まりをほぐしてもらいました。

 

心のデトックス。

 

今期前半を終えてもやはりその感覚が強く、素晴らしい学問、セミナーだと実感しています。

また9月からセミナー後半、対人影響力、プレゼンテーション力を高めることを応用編として学んでいきます。

その前に。。。今しかできない家族サービスもしっかりと(''◇'')ゞ

今日はお墓詣りと岐路には川遊び。奥三河もかなり奥の方なのに、いやいや暑かった!

みなさんも暑さに気を付けて、お休みの方もお仕事の方も、体調ご注意くださいね。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK