サイトへ戻る

「かぜ外来season3」ようやく終了?!

今週の経過次第で週末決定しますm(__)m

· 診療やサービス内容のお知らせ,院長ブログ

10月23日夜追記:10月25日(月)より、「かぜ外来」終了を決定しました!

いつも当院ブログをご覧頂きありがとうございます!(^^)!

週始まりの本日、季節はこんなに急に進むものかとびっくりする寒さとなりましたね。天気予報を見てはいましたが、朝起きて慌てて一枚多く着こんでの診療でした(^^;。

気温変化は体調崩すことにもつながりますので、皆さん暖かくお過ごしくださいね。

今日は「かぜ外来」終了の可能性の告知となります。あくまでも可能性ではありますが・・・。

昨年のコロナ禍以来、三回目の「かぜ外来」を気付けば一年近く継続してきました。一般の方とかぜ症状の方の診療時間を分け、みなさんが安心して受診頂ける環境を提供する代わりに、かかりたい時間にかかれない不便さを強いることともなっています。院長として心苦しい限りですが、多くのみなさんにご理解・ご協力頂き本当にありがとうございます。

昨日で愛知県独自の厳重経過措置期間も終了、本日からは「全面解禁」という世の中になりました。当市ではしばらくコロナ検査の新規陽性者報告も聞かなくなり、近隣市でもかなり減少してきています。何より首都東京での陽性者数の激減はうれしい限りです。都会が減りきらず再上昇→地方へという流れですからね。

このような状況を踏まえ、今週の動向をみながらではありますが、10月25日(月)からは「かぜ外来」をなしとすることを検討しています。

もちろん、何もかも解禁な世の中となるにはまだ時間がかかりますよね。習慣のなったマスク着用や手洗い、消毒、かぜ症状の際には無理しないなどなど、意識しながら、素敵な秋を楽しみましょう!

当院としても「かぜ外来」終了後も他の院内感染対策はこれまで通り継続していきますし、その際はかぜ症状の患者さんには院外待機の別室診察対応とさせていただく予定です。その際にはどうかご協力お願いいたしますm(__)m。

寒い時期が始まりましたが、院内は換気をしっかり行っています(^^;。ご利用の際は暖かい服装でおいでくださいませ!