サイトへ戻る

涼暮月

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

早くも6月、題名の通り朝晩はまだまだ涼しくまだ過ごしやすいですね(^_^)。そのためかお風邪を引かれる方も多く、コロナな方も一定数おみえになっています(^-^; 来週からは蒸し暑さも加わるようですし体調管理には引き続きご注意くださいませ。

能登半島地震から早5ヶ月が過ぎましたね。この2月末に院長が能登半島地震の医療支援に入った話はここでも報告させてもらいましたけど、先日その経験を共有してほしいと地元の旧友に頼まれ、豊橋の第二成田病院さんで活動報告会的なことをさせてもらいました。

broken image

普段講演などとは無縁の院長、準備もそこそこ大変でしたけど、時間が経つと共に日々の忙しさに紛れて支援の時に感じた様々な思いや備えに対する意識が薄れてきてしまっていた自身だったので、気持ちを新たにする良い機会をもらって感謝です❕みなさん真剣に話を聞いてくれてました。経験が役立ったのであれば嬉しいですし、これも自身の使命の一つと思ってこれからも災害対策関係には積極的に関わっていきたいと思います。

今日は6月スタートの日、前回ブログに書かせてもらったように、国が医療の値段を決める診療報酬改定の適応初日でした。一部の対象の方で色々と時間的な手間が増える改定、想像通り普段より診療時間がかかった印象があります。国の意図は解らなくもないですけど、ICTだ、DXだと先導しながらサインもらって文書を渡しなさいとか… 矛盾が多いこと。しばらく普段より待ち時間が長くなる可能性があることご理解くださいませm(_ _)m。

そんなストレスがちょっと増えた土曜午後は、いつものオジドライブ。ダモンデでお馴染みの素敵な森で初夏を感じて来ました。日中でも涼しかった~(^o^)。みなさんもぜひ身近な自然で癒されてくださいね。

 

broken image