いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。
めっきり秋らしく、というか雨の日は早くも冬の始まりを意識させるような冷え込みの日も見られ始めましたね💦。近年思うのですが中袖に腕を通す時期が大変短く、半袖から一気に長袖となっている院長です。今週末からは朝晩は10度を切るようになりそうで、しっかりと週後半までには冬支度を始めていきましょう!
季節がこうも変わってくるといよいよ本格的な感染症シーズンの到来です。インフルエンザな方がやはり毎日おみえになりますし、時々コロナな方。今後に備えてご希望の方はワクチン接種もご検討くださいませ。一時入荷がなく接種できていなかった子供さん対象の点鼻インフルエンザワクチン「フルミスト」ですが、今週月曜に少量のみですが入荷あり、あと数人分は在庫があります。すぐに終了しそうですが、これもご希望の際はお早めにm(__)m。
10月はインフルエンザなどワクチン開始、健診最終月の駆け込み重要などでバタバタと慌ただしく過ぎまして、、、😢。そんな中スタッフも頑張ってくれ、また時間帯によって長い待ち時間をみなさんにも我慢頂きなんとか乗り切れましたm(__)m。
そんな10月最終日と11月の月始め、安堵する間もなく地域のお仕事&趣味の一日で先週末を過ごさせて頂いています。
地域のお仕事とは、、、当院の三本柱の一つ、在宅医療に関わる医師として土曜の午後に地元中学校の共育の日イベントで子供さんたちと時間を過ごしてきました。30分×2本、計40名弱の生徒さんたちが真剣に院長のつたない講義を聞いてくれました。在宅での看取りに関しても少し一緒に考えてもらったり、自身の使命とは!なんて難しいことも交えながら、少しでも生徒さんたちのこの先の人生にプラスとなる時間となっていてくれたらうれしいです。
翌日日曜は趣味全開の一日!となればあれしかないのですが(^^;。日本最大のクラッシックミニイベント「JAPAN MINI DAY 34」、ありがたいことにすぐ近くの浜名湖の広大なキャンプ場で毎年この時期に開催され、全国から3000台以上、4000台近く?!集まったそうです。
朝4時前起床、5時過ぎには湖西で先輩方と集合し6時過ぎには入場体制、そこから夕方までまさにミニ尽くしの一日。天気にも恵まれ日中はTシャツ1枚で過ごせたくらいでしっかりと秋の休日を楽しんで来ました(^^)v。ミニ乗り繋がりで受診された患者さんに偶然であったりもしてびっくりしました😀。
生誕から70年近く経つクラッシックミニですが今も世界中、日本中で愛される車、なかなかすごいことです。先輩の中には30年以上愛車を運転し続けている変態な方もみえますけど、そんな先輩がふとした話の中で、長く乗り続けられているのは何よりパートナーのおかげと言ってみえたのが印象的で。自分もですが妻や家族の理解、また在宅医療をしているとそこで担当患者さんを一緒に見てくれている訪問看護さんなどの協力なしにはこういう一日も過ごせない訳で、、、一緒に遊んでくれる先輩友人の方も含め、みなさんに本当に感謝ですm(__)m。
本日火曜の祝日と水曜休診日もあり疲れた体にはありがたい連休、木曜からはまた頑張っていきます!
特別な診療時間変更なので再々告知ですが、、、 今週金曜は院長言い出しっぺ企画の医師会関係研修会があり、準備のために午後外来の終了時間が早まります。申し訳ありませんがご協力くださいませm(__)m。
そして、だんだん近づいてきた今年の年末年始、当院の正月休みの案内です。
気が急く時期ですが、ゆっくりとご自身のペースで健康に注意しながら季節変化も楽しんでいきましょう!