サイトへ戻る

早くも・・・

今年もあと2週間

· 院長ブログ

こんばんは。いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

コロナに振り回されあっという間に年の瀬となりましたね。寒波も到来し、今週末はこの新城でも最低気温-3℃予想(T_T)。いまのうちに暖かく過ごす工夫、真冬の準備を進めましょう。

一方で、クリニックのような人が集まる場所はまだまだ換気が重要です。そのため当院内は暖房を入れながらも少しですが常時窓も開けています。どうぞご理解頂きご来院の際は暖かい服装でおいでくださいm(__)m。 ちなみにすでに告知していますが、年末は12月28日火曜までの診療となります!

TVでは日々年末特番が流れていますが、その中でオミクロン株出現という不穏なニュースも混じってきました。こんな年越しムードの中で、正直「頼むからやめてくれ!」って感じですよね。。。内服での新型コロナ治療薬も開発が進んでいるようで、昨年のようなワクチンも治療薬もないという時期に比べればまだ気持ち的には楽ですが、油断ができないのも事実です。

一つの武器となりうるワクチンですが、時々患者さんから三回目ってそろそろですか?という質問があります。本日時点での接種開始予想時期についてプチ情報を。自治体が決めることですので、あくまでも予想です。医療従事者の三回目が大きな病院では始まっていますが、例えば僕や当院スタッフは来年1月後半に接種となりそうです。国の示した二回目接種から8か月以上経過してから、という大前提に沿って新城市は動いていますのでワクチン接種済の方は二回目接種日に8か月を足した日以降でないとワクチン接種は受けられません。(例:僕は5月19日に二回目接種でしたので、1月19日以降に接種可能となります)。今後皆さんには1月中旬以降に順次接種券が発送され、そこに予約開始日なども記載されそうです。国は自治体の判断で接種時期を早めることも可能と言っていますので、スケジュールは前倒しされるかもしれません。あくまでこれは参考までに。

broken image

こんなことを書いていると気分も上がりませんが、、、今日の昼は良い天気でしたね!午前中は臨時の点滴の方や訪問診療を数件回って終わってしまいましたけど、午後は心の洗濯に。古い車にはちょうどいい気温でリフレッシュできました。

 

豊川堤防沿いの若い桜並木。早くきれいな花を見せてくれる時期にならないかなあ、と本格的な冬はこれからなのに、寒いのが苦手な院長でした。