サイトへ戻る

コロナワクチン接種準備part2

5月10日から市より接種券・案内の発送が開始されています

· 診療やサービス内容のお知らせ

新城市もついにコロナワクチンの一般の方への接種券発送が始まりました。5月10日から85歳以上の方にまずは発送されており、本日患者さん宅にも届いたものを見せていただきました。

このワクチンはすべての方が予約制となります。予約開始日は5月19日午前9時から、実際の接種開始は5月29日から順次となるようです。予約には接種対象者のお名前と生年月日以外に接種券に記載の番号が必要になります。接種券が届いていない方は券が届くまで予約はできないようですのでご注意ください。※1回目の予約を取得された段階で、2回目のワクチン予約も3週間後の同時刻にセットで取得されます。ネット予約の方はマイページ画面に反映表示されるまでにしばらく時間がかかるようです。

市からの封筒の中に案内文書、接種券、問診票などが入っています。予約方法が集団接種と医療機関による個別接種、またその医療機関によってかかりつけの方のみ受け付けるところやだれでも受け付けれるとこところなど、かなりややこしいことになっていますので、当院の予約方法を案内させていただきます

◎当院ではかかりつけの方、そうでない方ともに接種をいたします。

◎当院でのワクチン接種予約は、市の予約センターにて受付けます。(予約センターへのお電話、あるいはインターネットからの予約が可能です こちらをクリック

原則、当院へのお電話や窓口では予約は取れませんのでご注意ください。

ただし当院に定期通院中のご高齢の方に限り、どうしても電話がつながらない、インターネット予約を頼める家族もみえないという方などは当院に来ていただきスタッフがネット予約のお手伝いさせていただくことも不可能ではありません。業務が多忙な際には難しい非公式のお手伝いです。ご協力できる範囲でさせていただきますね。

報道でもありますように、ご高齢の方がインターネット予約は難しいですよね(^^;。電話が込み合わないように市も万全な準備をされていると思いますが、どうしても最初はつながりにくいことも想像されます。インターネット予約は24時間いつでも行える便利さがありますし、遠方のご家族でも 前述したように接種の方の生年月日、接種券番号がわかれば代わりに予約を取ってあげることができますので、便利にご利用頂くとよいと思います。

当市の人口からすると、TVで見られるような都会での予約取得時の混乱にはならないのではないかと期待しています。順番を待っていただければきちんとワクチンは打てる体制を市が一丸となり準備されていると思いますので、どうぞご安心ください!。

こういう時世でこそ慌てずに、接種希望の方は予約をお取りくださいね。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK