サイトへ戻る

上巳の節句

花粉症持ちには厳しい季節です

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。新年を迎えたと思っていたらあっという間にお雛様の季節になり、今週慌てて飾りました。この子達とも10年来のお付き合いとなり、年に一度ですが子供の小さいころを思い出す良い機会!その分自分も10歳年を重ねている事実にも直面しています(^^;

先週末はかなりな好天となり気温もぐんぐん上昇、風の強い日も多かったこともあり週の前半は多くのすぎ花粉が舞い飛びました。風邪の方やインフルエンザの方が激減しのんびりしていた当院の外来も、この一週間は忙しく・・・。新型コロナ対策のため「かぜ外来」実施中のため、通常診療時間が短縮していることもあいまって、お待ちいただく時間が多くなってしまった時間帯もあったことと思います。大変ご不便をお掛けしておりますm(__)m。

院長、物心ついた時からの花粉症持ち、この季節は常に花粉症状に悩まされてきました。人生の転帰となるような大事な受験時期と重なってしまうため、試験問題と流れ落ちる鼻水双方と闘わなくてはいけない時間は大変!そんな院長、この数年は大変楽にこの時期は過ごせています。秘訣はこちら。当院でご相談いただけますよ。

最近は対症療法な薬もいろいろ良い薬がありますので、昔に比べたらずいぶんと良い時代になりました。飲み薬や点鼻・点眼など局所の治療薬を組み合わせ、また薬で眠気が出やすい方や子供さんなどの服薬タイミングが難しい方など気を配りながら治療にあたっています。

うちの庭の椿もきれいに咲き始めました。気温も上がり季節の花々が美しくなる季節、楽しい春を過ごしていただけるようお手伝いができればと頑張ります!

当市は最近になって毎日新型コロナの方の発生情報が流れるようになっていますが、県としては緊急事態宣言が解除されるようです。皆さんが頑張っておられる感染対策はまだまだ続ける必要はありますけど、心地よい日差しを浴びながら散歩、外出をされてみてくださいね!

★ちなみに皆さんによく質問を受けるコロナのワクチンですが、院長自身もまだいつワクチンを受けるのか、どこで受けるのかを知りません。集団接種のみなのか当院のようなクリニックで個別接種が受けれるようになるのかは自治体単位での決定となりますが、現在当市の検討委員会で大変な苦労の中検討されていると思います。方針決定にはもう少し待つ必要がありそうですが、出せる情報がありましたら随時発信していきたいと思います。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。