Return to site

増税前のお祭り騒ぎ?!

秋祭りの時期がせまっています

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。世の中、10月からの消費増税を前に、駆け込み需要で賑わっているところもあるのではないでしょうか?

すでにTVなどで説明・報道されてますが、医療に関しては10%へ。軽減対象ではありません。それに合わせて保険診療の国が定める金額(診療報酬)も改定になるため、昨日は電子カルテの改定作業を行ったりと、対応に追われています。今回の改訂では増税分の補填のため、皆さまの診療代への負担はそれほど大きいものではありませんのでご安心くださいm(__)m。

自費診療に関しても、一部のワクチンや診断書料、検診料に関して変更を考えていますが、皆さまの財布にひどく直撃するものにはならないよう努力いたします。

さてさて、、、この時期になると当地の八幡神社祭礼が近づき、主役の青年たちや、子供たちの世話人である自分たちも、毎週末には準備作業に追われることになります。地域のつながりを育む、とても大切な集まりと思って、院長も毎年できる範囲ですがお手伝いしています。田舎ですので、年々子供さんも減ってはいるのですが、世話人として手伝ってもらえる大人も増えないのがつらいところ。

「毎週準備じゃ大変だしな。。祭りは見るだけで。。」と思ってるそこのお父さん!準備も本番も、参加してこそですよ! この地域ならではの手筒花火も上げることができます!一から自分たちで作り上げる三河男児の粋です。そんな男児(^^;たちが、今日は頑張って繩巻してましたのでパシャっと!

今日の準備では子供たちが自身で担ぐお神輿に飾る絵書きに朝から集まってくれました(^▽^)/

当日のお楽しみにと、白黒写真にてパシャっと。

午後は家族で総合公園へ。秋を感じながら家族で自然に触れてきました。一番気持ちの良い時期かもしれませんね。

 

みなさんも気持ちの良い秋となりますよう!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK