サイトへ戻る

はやくも初夏!?

~新しい子宮頸がんワクチンのプチ情報も~

· 院長ブログ,診療やサービス内容のお知らせ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

4月もまだ半ばですけど、今日はまるで初夏のような陽気でしたね💦。院長早起きはできませんでしたが、昼前から息子リクエストの浜松市動物園までウォーキングを兼ねて出かけてきました。

broken image

園内も隣接するフラワーパークも新緑がきれいで、自然な緑色の種類の多さに感動です。風邪は強かったですけど、良い一日でした。最近はヒノキ花粉も早くも減ってきている印象で、桜の開花も新緑もですが季節が2週間くらい早めに進んでいるのではと感じます。梅雨入りだけは例年通りくらいであってくれると気持ち良い時期が長くなって良いのですよね(^_-)。みなさんもぜひ紫外線には気を付けながら適度な日光浴も兼ねて外に出かけてみてはいかがでしょうか。

年齢とともに落ちる筋肉量の維持にも、低下する骨塩量の維持にも運動は一番重要です。そして何より、「若さを保つ=筋肉力を保つ」ことだと院長常々思っています。変わりゆく季節を感じ、楽しみながら、みなさん自身にあった運動を意識して過ごされてくださいね!

broken image

今回はもう一つ情報提供です。以前からあった若年女性対象の子宮頸がんワクチン(ヒトパピローマウイルスワクチン)ですが、この4月より新たに公費接種として認可されたワクチンが増えました(今までは2種類でしたが、3種類目となります)。既存のワクチンよりも多い原因ウイルスをカバーしており15歳未満の方であれば2回接種で良いという利点もあり、今後主流となっていくと思います。詳しくは下記厚生労働省のHP、新城市のHPをご覧くださいませ。

院長宅にもこの年頃の女子が二人おります。本人に決めてもらいますが親としては接種を勧めていくつもりです(^^)v。