サイトへ戻る

夏初月

新年度:始まります

· 院長ブログ,診療やサービス内容のお知らせ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

最近の暖かさであっという間に市内の桜も満開を過ぎたこの頃、みなさん、春を楽しまれていますか?!この週末は花見の今季ラストチャンスかもしれません。

broken image

花粉症の方は飛散の多さでいつもよりも辛かった3月でしたよね。そのためあまり外出されていないという患者さんもみえました💦。先日のブログでもお伝えした通り、スギ花粉の免疫舌下療法のおかげでスギ花粉時期は大変快適に過ごしていた院長でしたが、、、、3月末から急に目がド痒くなってしまい(T_T)。どうやらヒノキがそれなりに飛び始めてしまいましたね。それでも鼻は快適です!

さて、4月。世は新年度の始まりです!診療をしていると3月には進学就職などの際の診断書を書く機会が増えることで季節を感じることができます。ご卒業の方、新天地で頑張られる方、おめでとうございます!また退職の方、お疲れ様でした!それぞれ次のステージでも人生を楽しまれてくださいね。

ありがたいことに当院でも以前から募集していた医療事務さん、看護師さんの採用が決まりして!医療事務さんはすでに1月から頑張って勤務してくださっていますし看護師さんは5月からのスタート。新体制となりますが、今まで通り当院の理念に基づいてスタッフ一同地域医療に少しでも貢献できるよう頑張っていきたいと思います!(^^)!

また4月といえば、TVでもよく報道されていたマイナンバーカード(マイナカード)の保険証利用の本格開始時期となります。全国の医療機関すべてで原則4月からマイナカードでの保険証確認ができるようにしなさい!という国の強制指示もあり、当院でも昨年夏過ぎから準備を進めていましたが、必要なシステム機器が昨今の半導体不足があり間に合わず、当院ではまだ使用開始時期が未定となっています。ご理解の程お願いいたしますm(__)m。実際どのくらいの方が保険証の代わりとして利用されるのか微妙ですが💦。

この春の変化をもう一つ。盛りだくさんですみませんm(__)m。新城市運営のSバス西部線の乗り場ですが、今まで当院西側の桜通りにあったものが当院正面玄関横の駐輪場に変わることとなりました。市からの依頼で無償で場所を提供しています。平日のみの運行、一日5便しかこないですがご利用になる方、どんな路線図なの?とご興味ある方はこちらをご覧ください。

broken image

最後に近づいてきたゴールデンウィークの診療日のお知らせとなります。当院的には大型連休とまではいきませんが、ご来院は余裕をもってお願いいたしますm(__)m。

broken image

いつも長くなってしまい。。。最後までお読みいただいてありがとうございました(^_-)。