サイトへ戻る

「かぜ外来」のご案内

受診までの流れを説明しています

· 診療やサービス内容のお知らせ

昨年以来、当院は「診療・検査医療機関」として県に登録し、コロナ疑いの方の診療も行っております。院内感染対策のため一般診療の方とかぜ症状の方との診療時間を分け、かぜ症状の方は「かぜ外来」時間に診療させていただいています。ご不便をおかけいたしますが何卒ご協力お願いいたします。

かぜ外来での診療は国の定めた診療報酬として「院内トリアージ実施料300点」を追加算定しております。

「かぜ外来」

対象の方::発熱のある方、発熱がなくても咳・のどの痛み・鼻水・だるさ・寒気・関節痛・嘔気嘔吐・下痢などかぜ症状と思われる症状が2週間以内にある方

診療時間::水曜以外の平日・土曜の午前 11:30~12:00、水曜以外の平日午後 6:15~6:30 (※一般診療が長引く際にはかぜ外来開始時間が遅れることもございます。ご理解ください。)

受診方法::

①まずは当院代表電話 ☎0536220026 までお電話ください。かぜ外来対象の症状であるかどうかの確認させていただきます。

②来院前に事前にWEB問診に回答頂きます。WEB問診はこちらをクリックしてください。問診票の中の「かぜ外来」から入力お願いします。

③診療時間になりましたら当院駐車場にお越しいただき、そこから当院受付までお電話をお願いいたします。(※徒歩で来院の方はクリニック入り口駐輪場の長椅子でお待ちください。スマホなどのご利用ができない年齢の方は従来通り来院されてからの問診表記入となります)。

④順番になりましたら院内、あるいは必要に応じて車内・屋外専用テントにて診察いたします。

⑤診療後はお車での会計、処方箋お渡しとなります。