サイトへ戻る

「かぜ外来」終了します✌

状況によっては適宜再開も検討します

· 診療やサービス内容のお知らせ

皆さまのご協力を得ながら4月初めから実施してきました「かぜ外来」ですが、5月末をもってひとまず終了することとしました。ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますm(__)m 心より感謝いたしております。

「かぜ外来」終了の理由として、当地でかぜ症状がでた患者さんが新型コロナである可能性が極めて低くなったと、現時点での院長判断です。全国的にも緊急事態宣言もひとまず解除された中、場所を限って第二波?クラスター?という報道も見られますが、新城市、愛知県(春日井の一世帯を除き)やお隣静岡西部地方では最近の発生はありません(詳細はこちら)。

ただし、可能性がゼロになったと考えるにはまだ早く、新たな日常の中で診療を進めていく上で院内感染対策はこれからも重要です。

かぜ症状や発熱のある方は、診察前に車内や別の場所で待機、診察・投薬会計も通常診療の方とは別とする対応は、今後も継続させていただきます。

今後も全国、地域の流行状態に留意しながら、院長判断により「かぜ外来」を再開させていただくこともあり得ます。そうならないよう切に祈りますが、今後もなるべくなら三密が重なることは避け、手洗い・マスクなどの対策は習慣付けながら、徐々に日常生活を進めていきましょう!

ただ、これからの蒸し暑い時期(^^;、熱中症対策のためにも、不要な場面でのマスク着用(畑で農作業しているときや、人通りの少ない場所を一人でウォーキングなどの際には感染対策としてのマスクはいりません)、また2歳未満の子供さんのマスク着用はかえって危険という小児科学会の勧告もあります。状況場面に応じて判断していきましょう。

 

もちろん医療機関受診時にはマスク着用をお勧めしております!

broken image

何事も柔軟に、と思っていますが、その都度頻回な診療スケジュールの変更となってしまい申し訳ありませんm(__)m  ご理解ご協力を引き続きお願いいたします。