サイトへ戻る

令和六年 睦月

今年も一年よろしくお願いします

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧頂きありがとうございます。あっという間の年末年始が過ぎ、新年初めてのブログ投稿となります。本年もスタッフ一同頑張りますので宜しくお願いしますm(__)m。

broken image

正月元日から恐ろしい災害が北陸能登半島を襲いました。被災地の方々の苦悩、苦労は僕の想像の範囲を越えていると思われ、何かできることはないかと歯がゆい思いで毎日を粛々と過ごしています。医師会経由で災害医療チームへ参加意志があるか問い合わせも届きましたが、普段の準備・経験もない自分のような町医者ではお役にたてることがあるのか、うちのクリニックをその間どうするかと悩み躊躇したり。。。 結局いつも通りの診療を行う日々でお恥ずかしい限りですが、普段通りの活動を行える人はそこを一生懸命行うことが一番とも思いながら頑張っていきたいと思います。

今後いつかは起こると言われる南海トラフ巨大地震、当地には影響が大きいはずです。今回を機にいざという時の防災対策を見直すことも個人、企業、自治体として重要なのかもしれませんね。

今年のお正月は1月2日から市の休日診療所当番でした。その日もそうでしたけど、年明けからコロナ陽性の方が増加傾向です。またインフルエンザはAだけでなくBもちょくちょくみかけるようになっています。自分自身もですが多くの人が移動したり集ったりした年末年始でしたから、しばらくは混沌とした感染症シーズンになりそうです。

厳冬期。朝晩の厳しい冷え込みも暖かく工夫しながら日中は体を動かしたり、食事を不摂生しない、良眠を意識することなど心掛け、健やかにお過ごしくださいませ!(^^)!。