返回網站

特別休診、日時限定診療時間変更

2月26日(月)終日休診、2月27日(火)はかぜ外来は行わずかかりつけの方の定期診察、栄養指導のみとなりますm(__)m。

· 特別休診日のお知らせ,診療時間変更のお知らせ

院長都合による休診日、限定的な診療時間・内容変更のお知らせとなります。

2月26日(月):終日休診

2月27日(火):午前8時半~11時半、午後3時~6時 かぜ外来対応は行いません。代診医によるかかりつけの方の定期診察・当日予定の栄養指導対応のみ。糖尿病の方の迅速採血検査も同日は行いません。

急なお知らせとなり申し訳ありません。実は院長が能登半島地震における日本医師会災害派遣チーム(JMAT)に参加することが決まりまして、上記の期間院長が当クリニックで診療ができなくなります。

医師として何か被災地の力になれないか。自問自答しながら自院の日常診療を真摯に行ってきたつもりですが、最近JMAT人員募集案内が届きいろいろ考え参加することとしました。

少しの時間でも今困ってみえる被災地の方・医療者の方のお手伝いが出来たらという想いが一番ですが、もう一つ、いずれ当地にも確実に起こると言われる南海トラフ大地震への備えという面も。いざ被災地の医療者となったときどのような問題が起こり対応していくべきかを身をもって経験する貴重な時間にもなるのではと思います。

DMATとして今回も震災発生すぐに現地に入って初期医療を提供されてきた総合病院の医療者の方がたくさん見え、新城市民病院の皆さんもすぐに現場入りして活躍されたそうです。だいぶ時間が経ってからですが、長期化している今だからこそ自分のような取り柄のない一開業医でもお役に立てることがあるはず、と思って行ってきます!

当院一人医師の小さなクリニックですので、一か月先とはいえかかりつけの皆さんには多大なるご迷惑をおかけすることが一番の悩みだったのですが、幸い院長不在日のうち一日は代診の先生をお願いすることができました。当院での診療体制には慣れてみえないため細かな対応は難しくなります。普段と体調にお変わりのない定期受診中の患者さんのみの診察・投薬で、採血レントゲン検査など当日は施行しない範囲の診療とさせていただくことをご理解、ご協力お願いいたしますm(__)m。

かかりつけの方で急な体調不良の方は、私の兄たちのクリニック(ながしのクリニックのだクリニック)によろしければご相談下さいませm(__)m。