サイトへ戻る

年度末 いくつかのお知らせ

· 院長ブログ,診療やサービス内容のお知らせ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。あっという間に3月も最終週となりましたね。昨日は寒い土曜で、午後は院長ガレージでぬくぬくとくつろいでいました。

broken image

今週は雨の日も多いようですが気温はそれなり上がるようですから待ちに待った桜の開花も期待できるのでは!?近くの桜渕公園では既にさくら祭りも始まったようですし、先日患者さんから聞いたのですが院長訪問診療でなんどか訪れている市内の桃源郷、市川地区で「市川桜を愛でる会」が3月23日、24日、30日と開催されているようです!今日24日は桜の花はまだかもしれませんが、美味しい物も販売されるようですし花より団子派の方は美しい山里を訪れられてみても(^_-)。

今回のブログは新年度を前にお知らせをいくつか。

一つ目は、一昨年6月にもこのブログでご紹介した子宮頸がんワクチンについて。主にお若い女性がい対象のワクチン、ヒトパピローマウイルスの感染を防ぐことで子宮頸がんを予防する効果があります。過去の数年、副反応疑いで騒がれ接種控え時期があり、その頃に接種機会を逃された女性を対象に本来の公費接種対象年齢を延長して無償で接種できる制度(キャッチアップ接種)が行われてきましたが、2024年度、つまりあと一年でその延長期間が終了となります。対象の方はぜひご検討されてみてはいかがでしょうか。詳細は過去の当院ブログにて。

二つ目は、この4月から自費診療料の価格改定させていただく報告です。昨今の光熱費や物価高騰などみなさんのご負担も増加している中申し訳ありませんが、時勢柄何卒ご理解頂けますようお願いいたしますm(__)m。詳細は該当ブログをご覧くださいませ。

最後に、当院では引き続き医療事務さんを募集しております。一緒に当地域の医療を底支えして頂ける方、ご興味がありましたら是非下記求人ページをご覧くださいませ!(^^)!。