サイトへ戻る

水無月

天候の変化にご注意を

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。あっという間に5月が過ぎ去り、気が付けばもうこの地方は梅雨入り。今年はなんでも季節の進みが早いですね💦。

5月連休後は急な休診を頂いたりで、ご利用の皆さんにはご迷惑をおかけいたしましたm(__)m。5月中は諸事情で週末の度に下呂方面に足を運ぶことが多かったのですけど、そんな道中いつも通る際に気になっていた「付知峡」に立ち寄ってみました。

broken image
broken image

山中にいくつかの滝もあってマイナスイオンたっぷりの場所。新城・奥三河水がきれいな土地ですが、比べ物にならないくらいの水の透明度!皆さんも下呂温泉に行かれる際には立ち寄られてみると良いですよ!入口からは結構上り下りがきついので覚悟はいりますけど💦。

この5月8日から新型コロナの取り扱いが変わり、当院でもテント診療から室内診療へスタイルも変わり?戻りました。院長・スタッフ、かぜ外来を受診されるみなさんみんなの負担も軽減して何より!。ただ相変わらず一般診療とは時間を分けて「かぜ外来」対応としていますので、みなさんにはご不便をおかけしておりますm(__)m。

 

連休明け以降大変少なく推移していた当院での新型コロナ陽性患者さんですが、先週末くらいから毎日陽性の方を診療するようになりました。大流行の時期に比べればほんとにわずかですのでそう不安になられる必要はないと思いますが、持病をお持ちの方、ご高齢の方などかかりたくない方は引き続き個人でできる感染対策をお勧めいたします。

ちなみにTVなどの報道でインフルエンザ感染症流行のニュースが多くなっていますが、当院での診療ではしばらくインフルエンザの方にはお会いしていません。都会→田舎に感染症は時間的に発生してくる傾向があるため、今後は注意がいるのでしょうか・・・。

梅雨時で、日によっての温度差・蒸し暑さなども加わり体調管理が難しいと思いますが、しっかりと栄養と(摂り過ぎはだめですよ(^_-))、良眠を心掛けてくださいね。かの大リーガー大谷翔平さんも睡眠が一番大事とおっしゃっています!