サイトへ戻る

花粉症の気配

マスクは新型コロナにも花粉症対策にも

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は寒いですね!比較的温暖な当地でも一日風が強くなったり雪が舞ったり。寒くなるとは聞いてましたが、しばらく温かな日を経験したあとにこれは、、、堪えますね。

今晩、明日はしっかりと暖かくお過ごしください。

さてさて、すっかり新型コロナで日用品の筆頭となったマスク。これからの時期は別な意味で役に立ってくれます。 病気の方にはほんとにつらい症状のでる、花粉症の対策です(^^)v

この一年で皆さん知識を付けざるを得なかった感染症でいうと、ウイルスは鼻や口、目など、体表の粘膜などにくっつくことで人の体内に入ります。一方花粉症はもちろん体内にまでは入りませんが、ウイルスと同じ粘膜部分にくっつくことでその部分のアレルギー症状を引き起こします。ウイルスも花粉も、一番の対策は粘膜にくっつく前にブロックすることが重要です!

花粉症ではマスク、眼鏡(もちろんゴーグルタイプなら最強です)でブロックすることが効果的ですが、当地のような田舎では特にですがたくさんの花粉が空気中を舞ってくれてしまい、衣服、寝具などあらゆるものにもくっついてしまうため、完全にブロックするのは難しいとも言えますね。

もちろん、あのウイルスほど害はないのはご承知の通り。でも、、、、つらいんです。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。ほんとうに鬱陶しいんですよ。

そんな症状を軽くするコツ! 必要な方は、本格的なシーズン入りの2週間ほど前からのアレルギー薬の服用が効果的です~。特に受験などを控えた方にとっては、しっかり花粉症対策はしておきたいはずです。院長も学生時代そうでしたが、いつも大事な時に花粉症で辛かったです(´;ω;`)。

そんな院長のスギ花粉アイセンサーは、すでに反応し始めています。ちょくちょくかゆい!

早め早めの対策で、少しでもみなさんのストレスが減りますように。