サイトへ戻る

院長の冬休み

厳冬 いっぽうでコロナ報道は熱いです(T_T)

· 院長ブログ,診療やサービス内容のお知らせ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

当院の正月休みも明け、今週は長期休暇後の混雑で受診時にお待たせすることが多くなってしまい申し訳ございませんでしたm(__)m。

どんな休日を過ごしていたかといいますと、、元旦生まれの母の誕生日祝いでスタート。姉が用意してくれた結婚パーティー用みたいな大きなケーキで賑やかに祝うことが出来ました。だいぶ年を重ねた母ですが、いまでも事務関係でおんぶにだっこ状態、50前になっても手のかかる愚息で申し訳ない限りです(^^;。

broken image

その後は妻の実家の飛騨へ。いやいや、朝の気温ー8度は本当に寒かったです(*_*)が、なかなか見れない雪景色を堪能できました。冠雪した御嶽山はきれいでしたよ!

broken image

そうこうしているうちにあっという間に休日は終わりして、新年診療スタート早々にTVではコロナウイルス報道が気温と反比例して過熱してきましたね。

当市近隣でもしばらく静かだった陽性者数報告が連日続くようになり、その増加スピードも今までになく早いですね。第6波と言われる今回は院長自身も覚悟しないといけないかなと思ってもいます。国の制度から濃厚接触で14日間、陽性となれば10日間、仮に元気であっても診療を休止しなければいけなくなります。一人医師しかいない極小クリニックではダメージがでかすぎますね(-_-;)。

皆さんにとっても、特に持病があり定期通院の方は受診の際に心配もあるかと思います。

これまでに3回行ってきた、発熱やかぜ症状の方の診療とそれ以外の方の診療時間を分けた「かぜ外来」。昨年10月末からは休止できていましたが、ここからの状況によっては再開させていただく可能性が高いと言わざるを得ない状況となっております。

その際はまた告知させて頂きますので、何卒ご理解・ご協力をお願いいたしますm(__)m。

現在ご希望の方の3回目コロナワクチン接種にむけて市の担当部署が大変な思いで準備をされていると思います。今日現在届いている正式な情報としては、市のHPにありますように一般高齢者の方は2月1日以降、2回目接種終了後から7か月、それ以外の方は2回終了後から8か月経過してからの接種となっていますが、先程県知事の発言もあり今後また市の方針も変更されるかもしれません。発表を待ちましょう。

いずれにしてもかぜシーズン真っ只中、みなさんどうぞ休息や睡眠をしっかりとり、健康な毎日をお過ごしくださいね!

ちなみに院長は次の週末にコロナワクチン3回目接種予定です。