サイトへ戻る

かぜ外来 ~season 4~

2022年1月17日(月)より再び行います(*_*;

· 診療やサービス内容のお知らせ,院長ブログ

コロナ禍以来、当院は「診療・検査医療機関」として県に登録し、コロナ疑いの方の診療も行っております。院内感染対策・みなさんが安心安全に通院できますよう、流行に応じて一般診療の方とかぜ症状の方との診療時間を分け、かぜ症状の方は「かぜ外来」として診療させていただいてきました。

今回第6波の到来により、令和4年1月17日(月)より「かぜ外来」を再開することといたしました。みなさまには大変ご不便をおかけいたしますが何卒ご協力お願いいたしますm(__)m。

★かぜ外来での診療は国の定めた診療報酬として「院内トリアージ実施料300点」「二類感染症患者入院診療加算250点」を適宜追加算定しております。

「かぜ外来」

対象の方::発熱のある方、発熱がなくても咳・のどの痛み・鼻水・だるさ・寒気・関節痛・嘔気嘔吐・下痢などかぜ症状と思われる症状が10日以内にある方

★1週間以上持続するかぜ症状の方は通常の診療時間にお越しいただいて大丈夫です(症状によっては別室での診察とさせていただくこともあります

診療時間::水曜以外の平日・土曜の午前 11:30~12:00、水曜以外の平日午後 6:15~6:30 (※一般診療が長引く際にはかぜ外来開始時間が遅れることもございます。ご理解ください。)

受診方法::

まずは当院代表電話 ☎0536220026 までお電話ください。かぜ外来対象の症状であるかどうかの確認させていただきます。

②来院前に事前にWEB問診に回答頂きます。WEB問診はこちらをクリックしてください。問診票の中の「かぜ外来」から入力お願いします。

③診療時間になりましたら当院駐車場にお越しいただき、そこから当院代表にお電話をお願いいたします。(※徒歩で来院の方はクリニック入り口駐輪場の長椅子でお待ちください。スマホなどのご利用ができない年齢の方は従来通り来院されてからの問診表記入となります)。

④順番になりましたら屋外テントにて診察いたします。

⑤診療後はお車での会計、処方箋お渡しとなります。

重要

※「かぜ外来」は外でのテント診療、感染対策上換気徹底のため敢えて隙間を多くとったテントですので時期よる暑さ・寒さはご理解の上ご利用下さい。

※無症状の方は、濃厚接触者の方であってもコロナ検査は自費となります。高額ですが、ご希望の方はお問合せください。

※陽性者となられた方が仕事に復帰される際に検査を会社から指示されることもあるようですが、国が求めていることではありません。また当院ではそのための検査には対応しておりません。

かぜ外来は外、お車での会計となります。キャッシュレス決済はご利用できませんのでご理解くださいませ。

★外にはトイレの準備がありませんので来院前におトイレは済ませてご来院ください。

★2022年夏以降現、日によってかぜ外来が大変混雑するときがあります。状況によっては午前に診療依頼を頂いても午後のかぜ外来までお待ちいただくことをお願いする場合がございます。ご協力お願いいたします。

2023年1月、お願いを追加しました。こちらもご覧ください。