サイトへ戻る

お願いがあります(^^;

コロナもインフルエンザも増加中

· 診療やサービス内容のお知らせ,院長ブログ

いつも院長ブログをご覧頂きありがとうございます。今年は兎年!作手の牧場の兎たち雪の中元気に走り回っていいました。寒くないんですかね💦。

当院、院長は年が明け長いお休みを頂いたこともあり、リハビリと思って少しずつ診療を、、、なんて思っていたら、甘かったです。年末年始の人の移動や会食機会の増加で、毎日たくさんの患者さんをみさせていただいています。残念ながらコロナ陽性者の方は多く、かつインフルエンザA陽性の方も日毎に増加しています。そんな中各学校も今週から新学期、、、嫌な予感しかしません(T_T)。 ちなみに近隣の豊川市民病院では業務多忙で入院必要な方の受け入れしばらくできませんと本日案内が届いておりました。地域医療のかなめの総合病院、大問題です。

特に昨日は連休後ということもあり午前も午後も「かぜ外来」は当院のキャパオーバー状態、院長もスタッフも昼休憩もまともにとれずさらに院長は往診もあり、夜も遅くまで残業。いつ誰が倒れるか大変心配となっています。昨日の混雑が一時的なものであると良いのですが💦

そこで、、、大変申し訳ないのですが「お知らせ・お願い」があります。

①午前午後とも「かぜ外来」受け入れ数を制限します。今までよりも若干厳しくします。

②以前からですが濃厚接触者の方でほぼ無症状の方は保険診療の対象外で診療できかねます。ご心配は分かりますが市販のキットを活用下さい。ただし無症状では抗原検査は感度が悪いです。

③発熱後間もない方は、検査も偽陰性となることも多いため、半日以上時間を空けての受診をお勧めします。市販キットも「診断用、一般用」のものであれば十分有用です※「研究用」は不正確です。今はコロナとインフルエンザ同時検査のキットも市販され始めましたよ!

④一般診療をご利用の方へ:朝寒いこともあり早い時間は余裕があります。午前は11時まで、午後は6時まで受け付け可能ではありますが、その後の「かぜ外来」もありますので当院都合で恐縮ですが早めの時間にご来院にご協力お願いします。

大した症状ではないけど会社が検査してこいとか、園や学校が受診・検査をと言われてきました、という方も多いのですが、そんな時こそ少し時間をあけて市販の抗原キットの活用です!国も早くからそのように案内していますが、自治体レベルではほぼ何も発信しません。特に愛知県は自身で抗原キット陽性の方が病院受診しなくても陽性登録できるようなフォローアップセンターをいまだに開設していません。どういうことなんでしょうね。。。

人数制限をかけることでひどい発熱や今日診察が必要な方を診させてもらうことができなくなる可能性がでてしまい本当に心苦しいです。ぜひ皆さんがお互いを思いやり、医療機関をご利用下さい。

それぞれの立場でいろんな思いはあるとは思いますが、コロナにかかることが望ましくないのであれば感染症シーズン真っ只中ですので感染対策を今一度見直されてくださいね。

いつも長文すいません。最後までお読みいただきありがとうございました。もう未明の1時半、そろそろ寝ないとと焦る院長でした。