サイトへ戻る

厳冬期

春を待ちわびて

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

お正月、つい先日だった気もしますがもう2月を迎えようとしていますね。天気予報で10年に一度の寒波と聞きドキドキしながら迎えた1週間でしたけど、本当に寒かったですね⛄。

寒さの中、また日によっては雪が舞ったり駐車場のアスファルトが凍る中、とくに「かぜ外来」をご利用の方には外診療でご不便をおかけしています。

前回ブログに記したように、正月明けは予想通り発熱の方が増えかなり多忙な日々でしたが、ここ1週間は少し落ち着きかぜ外来が定員を越える日も少なくなっています。インフルエンザも今のところ当地では爆発的な感染拡大は無いですが、まだ換気が滞りがちな気候が続きますので気をつけながら日々の暮らしを送りましょう!コロナに関しては5類引き下げがようやく実現しそうですし、春はもうすぐです🌸

春といえば・・・・今年はスギ花粉の飛びが例年の2倍!?ともいわれており、確かに院長も1月中頃から目がかゆい日が出ています。明日から日中の気温も少し上がりそうですし、毎年お困りの方はアレルギー薬などでの治療を始めていきましょう。本格的な飛散が始まる2週間前からは服用開始することをオススメしています!

ちなみに今日は市の集団接種のお手伝いでした。その後足を延ばして鳳来寺山ふもとのいつものお気に入りケーキ屋さんまで。まだ日陰には雪も残り、初詣の賑わいが終わった山里には静けさに包まれていました。年末年始を頑張ってくれたスタッフに何か焼き菓子でもと思ったのですが今日は売り切れのよう💦。ケースに残り少ないケーキを今宵の「どうする家康」のお供にと買ってきました。食べ過ぎないよう気を付けます。スタッフにはまた後日!

鳳来 門谷 セットサンクさん

こんな風に大変なときもスタッフ皆で助け合いながら頑張っている当院ですが、年末から引き続き看護師さんを募集しています(^^)v。ブランクがある方でも安心して働ける環境をと余裕をもった人員で考えていますので、ぜひご興味ある方は院長スタッフにお声掛け、または求人サイトをご覧くださいませ。

むらまつ内科 看護師さん募集