Zurück zur Website

ヨガレッスン

50を目前に初体験

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

当院では定期的にスタッフミーティング・勉強会を水曜休みの午前に開催しています。普段日常診療の中ではなかなか皆で話し合う時間が取れないこともあり、数年前から行っています。日々の業務の改善点を話し合ったり、感染対策や新しいお薬の説明を聞いたり、何よりスタッフ同士のコミュニケーションの場として院長は大事な時間と思って皆さんに参加してもらっています。

いつも座学ばかりではと、先週のミーティングはレクレーションとして、プロにお願いしヨガレッスンを開催しました!

broken image

ご近所で、何かあれば患者さんとしてご利用してくださっている、HAPPYSPACE candynoosa yoga&pilates主催の矢賀さんに出張をお願いし、一時間みっちり!基本の姿勢から代表的なポーズをいくつか、心と体をほぐしてもらう全身運動。 

いや~~、疲れました。院長、ヨガをなめてましたm(__)m。普段開かない関節や伸ばさない筋肉を動かし、実感として汗ばむくらいだったんですが、その日の夕方くらいから体が疲れ、夜はぐっすり。翌日から筋肉痛も出現。きちんと定期的に行ったらすごく良い運動習慣になると思います。

もともとヨガは呼吸を大事に瞑想が主体だと理解していますが(違ってたらすいませんm(__)m)、初めてではとてもその余裕はなく。ただ最後に数分ヨガマットの上にただ横たわる時間の中で矢賀さんの声掛けで清々しくリラックスした気分も体験でき、良い時間をスタッフで共有することができました。君そんなに体柔らかかったの?と新たな発見もあったり! 

HAPPYSPACE candynoosa yoga&pilatesさんは豊川に店舗があり、新城では当院近くの東新町公民館で毎週月水の夜8時から教室を開かれてもいます。ご興味がありましたらぜひお問合せされてみてはいかがでしょう!何かを始めるときって用意するものが多かったりするとハードルが上がりますけど、ヨガは用意するのはあったらいいなのヨガマット一枚とお手軽ですよね。一回だけでも体験されてみると、、、はまるかもしれませんね(^.^)。

その日以来、ヨガマットを購入しお風呂上りにうろ覚えのポーズを夜な夜なとっている院長でした。けっして想像しないでくださいね(^.^)。

broken image