サイトへ戻る

森のフェスティバル

ダモンデトレイル 再スタート!。「志多ら」の太鼓初体験。

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

梅雨の走りとも言えそうな雨続きの日が多かったですね。院長今週は天気予報にやきもきしていました。というのも今日5月15日は友人の有城くん(以下山田くん)が主催する「ダモンデトレイル」という自然の中を走る大人気トレイルランニングイベントの日だったため。山田くんは市役所前のヤングキャッスル運営でも地域コミュニケーションに尽力されている素晴らしい方です。山田くんのブログ、ぜひご覧になってみてください!Tatsunori Yamada (Arishiro)|note

院長、そんな彼の想いに共感して、数年前から大会の医療ボランティアとして参加させていただいています。本来年2回県民の森を舞台に開催だったのですが、このコロナ禍で自粛続き。今回約2年半ぶりの本格開催となりました。もちろん完全お外のばっちり安全イベントでした。

森の中のコースをお一人でも、家族やグループでつないでも良し、3時間で何周走れるかを競うレースです。本気の走りを見せるすごい方もみえますが、自分たちのペースで主に楽しむことを目的に来られている方が多い印象です。仮装される方も多く、今回一番感動したというか、笑ってしまった仮装の方はこちら!

全身ダモンデ愛にあふれてる!

体中に「ダモンデ」の文字が(^^;。これほどまでに愛される大会である証!

 

なぜにそこまで皆に愛されるのか、、、、。参加者の皆さんや運営スタッフ、ブース出店される地元や県内の有名店さんが提供するおいしい食事やモノたち。そういうさまざまな人・モノとの出会い、繋がりの場をあの癒しの森で提供してくれているからなのかなと感じています。本日あの森でお話ししていただいた皆さん、美味しい食事やモノを提供してくれたお店の方々、そしてダモンデファミリーのみなさん、本当にありがとうございました。

 

そこに関わる人皆が楽しく過ごせるこの大会、次回は秋?ぜひみなさんも参加されてみませんか?

DA MONDE TRAIL|愛知県新城市の自然を満喫するトレイルランニングレース【ダモンデトレイル】

いつも長くなってしまって申し訳ないですけど、、、もう一つお伝えしたいことがあります!

 

今大会では東栄町のプロの和太鼓集団「志多ら」さんが開会中3曲も演奏してくれました。

院長、「志多ら」さんの存在はSNS等で知ってはいたのですが、初めて聞いてみて・・・・

感動した!の一言です。これは生で見聞きしないと絶対に伝わらないと思うんですが、まさにプロなんです(もちろんプロなんですが(^^;)。音は鼓膜に響くことで聞こえる訳ですが、そこから心にどストレートに響く太鼓の音。そして奏でる方々の熱量からなにから、、鳥肌が立ちました!すでに当地では有名な方々なので実際に公演に行かれた方も多いと思いますが、未体験の方はぜひ一度公演に足を運ばれることをオススメします!動画とったので見てみてくださいね!

今年は7月24日土曜夜に新城公演が予定されています。その他にも県内や大垣・浜松などの県外でも予定されていますので、ぜひホームページをご覧になってみてくださいね!

和太鼓 志多ら オフィシャルサイト | 和太鼓・篠笛・創作楽器のプロ邦楽集団 (shidara.co.jp)