サイトへ戻る

師走

らしい寒さになりました

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

この数日、大変寒くなりましたね💦。先週末は地元桜淵公園の芝生広場でまだまだ子供と遊べたくらいの気温でしたけど、今日は、、、、、冷たい風も強く外作業がつらいです。

大掃除の頃ですが、片付けどころか暖房器具を引っ張り出して冬支度です。

broken image

当院院内は診療中はもちろん暖房が入っていますけど、相変わらずの感染対策で窓は一部常時開けている部分がありますので、極暖ではありませんm(__)m。「かぜ外来」時はいつもの外でのテント診療でご利用のみなさんには大変ご不便をおかけしています。「かぜ外来」をご利用時は暖かい格好で来院をお願いしますm(__)m。

その不便さは院長、スタッフも皆同じ思いでして。。

寒さの苦手な院長、この冬もしっかり着込んでいます。気温の変化に合わせ徐々にアイテムを増やし、最近は防風効果のあるズボンの下はこんな感じです(^^;。

broken image

ユ〇ク〇の極暖インナーに温か靴下、その上からレッグウオーマーです(^.^)。これに温かズボン履いてますから、市内の屋外くらいならなんとかなっています。ちなみに上も同じくらい重ねてます(^^)v。ただ、テント内で電子カルテを打つために分厚い手袋はつけれず、手先がかじかんで痛くなってしまうのが辛い! 皆さんも工夫しながら暖かくお過ごしくださいね。

一方で冬の感染症シーズン本番、市内では相変わらずコロナ感染が続いています。コロナではない高熱や咳の目立つ子供さんの風邪も多い印象です。

コロナについては夏の7波のようなひどいピークは見られずどんどん増えていることはない印象ですが高止まり傾向で、このままですと年末年始、成人式などの行事続きのその先が大変心配です。

またこの冬は当地ではまだ聞かないですが、関西方面で増加傾向のインフルエンザも気になります。愛知県内ではまだまだチラホラのようですが、コロナ同様に年明けからの動向に注目が必要ですね💦。

 

感染対策の基本は意識されながら、それでもこの時期ならではの人の交流も大切にされながら、穏やかな年末年始を過ごしていきましょう!

broken image