サイトへ戻る

彩りの月

花粉がなければ・・田舎の春は素敵です

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

早くも3月となりましたね!今日は4月の頃のような温かな一日、院長は訪問診療、往診ついでに山里の春を切り取りに✌。吉川~竹ノ輪~山吉田に抜ける院長お気に入りの道の周囲には梅はもちろん、早咲きの桜も開き始めていました。いつも感心させられるのはみなさんきれいに環境整備をされて暮らされていること。高名な花見の名所も良いですが、近くの静かな自然もよいですね。

broken image

田舎の春は良いことばかりでもなく、、、今年のスギ花粉は手強いようです💦。「過去数年で最も花粉が飛ぶ」などとTVでも日々脅されていますが、先週くらいから花粉症状を訴えられ受診する方も多くなってきました。今週末くらいからは一気にピークの飛散量がしばらく続きそうです。お困りのみなさんはしっかりマスクや花粉防止眼鏡、ひどい方はお薬の使用など対策をとってお過ごしください!

以前からこのブログで報告していますが、院長もひどい花粉症持ちです。小さいころからこの地で暮らし育ったため、それはもうこの時期は大変😢。そこで5年前から昨年まで4年間、スギ花粉を薬として毎日飲み、花粉に体を慣らす治療(免疫舌下療法)を行いました。体質改善させる治療とも言えます。服用中は最初の1年目から効果は絶大、穏やかな春を過ごすことができましたv( ̄Д ̄)v イエイ。

昨年6月で治療を終了してから初めて迎えるこのシーズン。慣らした体質が今も続いているも、治療効果を見る大事な時期なのですが、そんな時期に飛散量の多い春が当たってしまいドキドキして過ごしています。先週初めにひどい鼻水が出始め焦りましたが結果ただの風邪、今のところ効果は持続してくれているようです。またピークを過ぎた頃に経過を報告したいと思いますのでお楽しみに🌸

今年の春に症状辛く過ごされた方は、シーズン終了後の6月くらいから免疫舌下療法を始めることを検討されてもよいかもしれませんね。当院で可能ですが、割と多くのクリニックで行っていますよ。

最後に、当院では引き続き看護師さんの募集を行っています。ご興味のある方、お近くで看護師さんをされている方、育児で一時職を離れていた方などお見えでしたらぜひお声掛け頂けるとありがたいですm(__)m