サイトへ戻る

来たる春

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧頂きありがとうございます✨

寒さのピークが過ぎ暖かな日も増えてきましたね!特にこの週末は早々と春爛漫な暖かさ(^-^) お出かけ日和でしたね。もちろんまだまだ寒の戻りもありますし気は抜けれませんが💦。

院長連休の週末は妻の実家関連で下呂まで行っていました。南飛騨にあたる下呂でも2月半ばとは思えない暖かさで、長閑な時間が流れていました。

broken image

連休ということもあり温泉街は多くの観光客で賑わっていました。温泉宿には泊まりませんでしたけど、帰りがけに雰囲気を味わうためにお散歩に。昔下呂温泉病院で勤務していたころとは随分お店も変わり、おしゃれなスポットやグルメも増えていました。

broken image

観光地に人手が戻ってきているように、当地域のコロナ感染も一部学校などでプチ流行は出たりするものの第8波は全体的には落ち着きつつある印象です。そのため「かぜ外来」も穏やかで院長スタッフともに少し休息の日々を送ることができています。今後の5類引き下げだのマスクどうする議論など色々言われていますが、自身で考え要・不要の判断をしていくこと、周囲への思いやりや立ち場を考えた行動という意味では、これまでもこれからも変わりはないのかなあと個人的な思いです。

当院としてはこの地域柄ご高齢の方も多く、また院長の専門分野、糖尿病患者さんもそれなりに来院されることもあり、院内での感染対策・マスク着用は引き続きお願いすることとなると管理者として現時点では思っています。時間を分け一年以上外のテント診療で頑張ってきた「かぜ外来」も、5類になった先にはあり方を考えていきたいと思っています。

最後にガラッと話は変わりますがお知らせがあります。当院で糖尿病診療を行う際に、HbA1cという血糖関連の検査が院内でできる機器を利用していますが、検査に必要な試薬が製造先海外でコロナ禍による生産停止となった時期があったそうです。その余波で今になって国内流通がストップするという事態を先週急に聞かされ😢。この週明け早々から4月初めまで機器利用ができなくなってしまうことに💦。メーカーは混乱・買い溜めを予想しギリギリまで情報を出さなかったのでしょう。。。。ちょうど少し前から機器そのものを良いものに入れ替えようと業者さんと相談していたことでもあり、今回のことで早急に機器入れ変え対応をお願いしましたが、数日HbA1cの院内迅速検査ができ無くなります。ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解の程お願い致しますm(__)m。