サイトへ戻る

コロナワクチン接種

新城市の3回目ワクチン接種方法の現状について

· 診療やサービス内容のお知らせ,院長ブログ

ついに当院でも医療従事者の新型コロナワクチンの三回目接種が昨日よりスタートしました。

院長も昨日接種。念のために翌日日曜となるように選んだつもりですが、、本日は市の休日診療所当番であったことを気付いた時には後の祭りで(^^;。幸い高熱もでず普通に出勤できています!ワクチンを打つ打たないは各人の自由で、価値観も人それぞれのためご興味ない方には申し訳ありませんが、新城市の3回目接種計画の情報を共有したいと思います(市の担当にはこの情報公開は了解いただいています)。

愛知県知事や国のトップが、「できる限り早くに3回目接種を前倒しして行うよう指示」とこの1週間くらい報道されていますが、実際の自治体担当現場はそれを受けて大変な混乱の中、地域の感染状況と実際のワクチン在庫を勘案しながら、接種体制の調整などご苦労されているようです。当市の体制、そして当院での予約方法は現在以下のようとなっています。※医療機関によって予約対応は異なると思いますのでご承知ください。

①2回目接種の終了時期により順次接種券付き予診票を市から対象者に発送。1回目は先週発送、2回目は1月17日に発送予定と。

②接種券が届き次第そこに書いてある10桁の接種券番号を使用し予約を取得していただき、1月25日(火)より接種スタート。接種券の封筒の中に予約方法の案内がありますのでしっかり読まれてください。

③当院はこれまで同様に通常の診療時間内と、スタッフに協力をお願いしながら2月2日、2月9日、3月2日、3月9日の休診日である水曜午前にコロナワクチン専用外来を開設しながら地域のニーズに少しでも答えれるよう接種をさせていただきます。

2022年2月10日追記:当院ではこれまでファイザー社のワクチンを接種してきましたが、市からの要請に従い3月中旬よりは曜日を限定してモデルナ社のワクチン接種も行います。ご予約の際に選べるようになっていますのでご留意ください

~ご注意~

★予約方法は1回目接種と同様で当院で直接予約はとれません。市のワクチン予約コールセンターへのお電話、あるいは市の予約システムからオンライン予約をお願いします。

★接種券案内の上方に、「あなたの予約可能日は〇月〇日以降です」的な文言が入っている案内もあるようですが、その日付は無視してよいそうです。

★接種券がない方でもかかりつけ医療機関であれば接種を、、、という知事の発言があったそうですが、接種手続きの兼ね合いもあり当市では原則接種券が届いてからの接種予約となるそうです。(ワクチンキャンセルの急な穴埋め対応などの際でも、市のほうに連絡の上接種券発行が必要となるそうです)。

★これから1回目接種予約の方は、オンライン予約利用できません。コールセンターへお電話お願いします。

今後市の集団接種も開催される予定ますが、この3回目はこれまでと違い1回のみの接種であり昨年より接種スピードは加速します。個別接種に対応する医療機関も増えているため、慌てず混乱されずに、ご希望により接種手続きをオススメください。

broken image