サイトへ戻る

秋ダモンデ

県民の森にまた魔法がかかりました

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

いよいよ秋本番となりましたね!朝晩はすっかり寒くなり、皆さんのご自宅でも寒さ対策を勧められていることと思います。日によっては昨日にように昼間でも寒く、院長診察中にレッグウオーマーを仕込んでしまいました。あったかインナーのような保温下着がこれから大活躍しそうです。

一方で市内では毎日コロナ陽性者がでており、場所によっては若年層での広がりもあるためこの冬の院内感染対策は引き続き気を引き締めながら行ってまいりたいと思います。換気優先、寒い院内ですm(__)m。そして「かぜ外来」は変わらず外のテント診療となりますm(__)m。ご理解いただき暖かい恰好でご利用くださいm(__)m。

そんな秋の先週末、愛知県民の森でトレイルランニングの一大イベントが開催されました!

 「2022ダモンデトレイルAutumn」

院長もここ数年医療ボランティアとして参加させていただいています。長いコロナ禍で皆さんの気持ちも馴染み!?多くの参加者が集まられていました。最高の秋晴れと豊かな奥三河の大自然を背景に、主催者・スタッフ・参加者・出店者みんなで作り上げる美しく、楽しい世界がそこにありました!

broken image

友人・家族などのチーム参加の方もみえればストイックにお一人の方も、しっかり走りも忘れずに仮装で楽しませてくれる方などなど、3時間耐久で森の中をそれぞれの思いで走り回るレースのようなお祭りのような、素敵な大会。その根本にはこの奥三河の美しい自然や人の暖かさ、繋がりの大事さを共感・共有し、その貴重さを次世代に伝えていく場としていきたいという主催の思いがあるのかもしれません(勝手にそう想像しています。主催者の山田くん間違っていたらゴメンナサイ(^^;)

broken image
broken image

院長は、この日は走りません!美味しいスタッフごはんや店舗での買い物、久しぶりのみなさんとのおしゃべりと、時々擦り傷の処置くらいで(^.^)。今回も大きなケガもなくホッとしました。

 

今回一緒に医療班チームを組んでくれたみなさんです!

看護師さんや理学療法士さん、さらには小さいときには当院に受診されてた現在臨床検査技師を目指している大学生さん、地域の保健士さん。そんな医療でも職種を超えたつながりがもてるのも何度も参加してしまう魅力なのかもしれませんね。

broken image

みなさんもまだ日中は過ごしやすいこの時期、自然の中にでかけてみませんか?新城市の方なら、ちょっとそこまで出掛けるだけで都会の方が羨ましがるプライスレスな空間がそこにあります!

年2回春と秋に開催されてきましたので、次は来春?! 気になる方は・・・下記をクリック!

ダモンデトレイル https://trail.damonde.jp/