サイトへ戻る

秋祭り

~ パート看護師さん募集も始めました~

· 院長ブログ,求人案内

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

今週末は地元八幡神社のお祭り。子供の笑い声や爆竹や笛の音、大人の「おいっさー」の掛け声、お囃子の笛太鼓、いろいろな音はほぼなく静かな祭りの週末となりましたけど、粛々と神事は行われるようでまた神社の境内では3年ぶりに手筒花火も奉納されました!少しずつ日常が戻ってきますね。来年こそは賑やかな時間となりますよう。。。。

先日ブログに投稿しました祭りの山車の人形の件。本日診療後の午後に人形処たちばなさんに地元まで足を運んでいただき、境内裏手の倉庫にて人形を見て頂きました!96年前とは言え大変きれいなお顔をしているし、着物も経年変化はあるもののいい味がでているとのこと。またこれまで何の一場面を表しているのか知らなかった人形ですが、有名な能の演目「小鍛冶」の一場面だということも教えて頂きました!現代で衣装を作り直すとなるとほぼ無理、できたとしてもウン百万ということだそうで、更なる傷みを防ぎながら少し見栄えをよくするために着物にスチーム掛けして頂いたり、着ものを一緒に整えたりしてもらいました!(^^)!。

broken image
broken image

気付けば3時間もお付き合いいただいてしまいました!。趣味ですから、と言われたたちばなさんが人形を愛されているのがよく伝わりました。本当にありがとうございました!

たちばなさんは本来ひな人形や五月人形を扱う豊橋のお店です。実はうちの子供の節句人形はこちらでお世話になっており、そのご縁で今回無理をお願いした次第です(^^;。山車人形の専門家ではないですのでこのブログを読まれて同じような依頼を!?と思われないよう~。子供さん、お孫さんの節句祝いを考えられている方はぜひシーズンにはお店に足を運ばれてみてくださいね(^.^)。

人形処 たちばな https://www.ningyo-tachibana.com/

ついでに、という訳ではないですが併せてスタッフ募集の案内もさせてくださいm(__)m。

小さな小さなクリニックですが、少しでも余裕をもって皆さんに対応させていただくために増員のための募集となります。ご友人やご家族、お知り合いにもぜひお知らせ頂けると嬉しいです!

下の画像をクリックしていただくと求人専用ページに飛びますのでぜひご覧くださいませ!

むらまつ内科 求人ページです。パート看護師さんを募集中!