サイトへ戻る

夜長月

久しぶりのおじドライブです

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

相変わらず暑かったり急な雨になったりとおかしな天気が続くこの頃ですが、朝晩は少し季節の変化を感じる涼しさも出てきましたね。湿気はまだまだ多いですので、日中日照りの屋外レジャーやお仕事の際には暑さ負けに十分お気をつけくださいませ(^_-)。

この一か月は皆さんご承知のようにコロナ7波で大変忙しく、ようやく日曜と思えば雨が降ったりで気分転換のおじドライブにもまったく出掛けれずにいましたけど、今日はようやく天気も良し!時間もあり!愛車のカバーを外してチラッと秋の入り口を探しに地元を走ってきました。

吉川峠から竹ノ輪を経由して上吉田までを往復。ちょっとの距離ですが自然を楽しみながらのんびり走るのに大好きなルートです。道端の田んぼではすでに稲刈りが始まっており、あっという間に夏が終わってしまったのを実感💦。一体この夏何をしていたのやら。。。。

broken image

たまたま迷い込んだ路地を走っているとえらくおしゃれな古民家が道端に!

奥三河鳳来 肉匠かどや

グーグル検索すると・・・豊川の有名なお肉屋さんが経営するレストランスペースもあるお弁当屋さん(奥三河鳳来 肉匠かどや)と判明!地元ながらこの場所にあることを知りませんでした。本当に田舎のさらに奥まったところにあるんですよ。ちょうど時間的にお昼時、家族への手土産にとお弁当をいくつか買わせていただきました。ボリュームもすごくあっておいしくいただきましたよ!(^^)!。 休日の昼ということもありお客さんも多かったです。テイクアウトの際には電話予約をしていった方がよさそうですよ~。

しっかりカロリー摂った(摂ってしまった)ので、また明日からの1週間頑張りたいと思います!

話が戻りますが、、、、8月は本当にコロナ関連診療の忙しい時期でした。当院は相変わらずですが院内感染防止と安心して地域の皆さんが受診していただけるようにと、一般診療・ワクチンなどの方とかぜ・発熱症状の方との診療時間を分け「かぜ外来」を継続しています。午前30分、午後15分の受付時間のみですが、この8月だけで約280名ほどの陽性者の方の診療にあたらせていただきました。その中で受診者の方から「抗原検査をするんですか?PCR検査を会社で受けてきてくれって言われて。。抗原検査は信用できないからって」と言われることもあるため、プチ情報をお送ります(コロナなんてないさ、検査なんて受けないさ!という方は不要な情報となりますので読まれないでくださいね)。

★8月当院で診断した約280名中、抗原検査での診断が約240名、PCRは約40名

つまり、抗原検査は医師の立場からすると十分有用で診断能力がある、ということです。

ただし、発熱・かぜ症状出現して間もない時間帯での抗原検査は、本当は陽性の方でも陰性に出てしまうこともある(偽陰性といいます)時間帯です。時間が早くて抗原検査が不適当、抗原検査は陰性だけど十分に疑わしいと思う方には適宜PCRをお勧めしているのが現状です。症状が我慢できるようであれば高熱があったとしても半日から一日ほど経過してから受診されると良いかもしれませんね。ご参考まで。