サイトへ戻る

インフルエンザワクチン接種のご案内

2022年は10月1日(土)からスタート

· 診療やサービス内容のお知らせ

いつも当院をご利用いただきありがとうございます。

今年のインフルエンザワクチン接種、方法について大切なお知らせとなります。長文となりますが、とくにワクチン外来のご利用を考えられる方は最後までお読みください。

この2年流行どころか当院ではお一人もみられなかったインフルエンザ感染症ですが、今年はそうもいかない雰囲気となっています。国内の行動制限も無くなり世界との人的交流も再開され、その世界的にみると隣国中国やオーストラリアでA香港型インフルエンザウイルスが増加しているとの報告もあり、日本感染症学会も対策を提言しています。(こちらで参照できます)

この夏、やはり過去2年間は見られなかった子供さんの夏風邪も多くなり、この冬は過去に準じたインフルエンザの流行があると思うのが妥当と考えています。

今年も当院ではインフルエンザワクチン接種を行います。昨年のようなかかりつけ制限はございませんのでご希望に応じてご利用くださいませ!(^^)!

接種方法は2通りご用意しています

一般診療時間内に直接来院で接種(予約不要)(在庫がないときには接種できません。土曜午後に下記ワクチン外来開催日は混雑状況によって接種者数制限をかけさせていただく可能性があります)

日時限定のインフルエンザワクチン外来にて接種(予約制)(11月19日 今年度のワクチン外来分は予約が埋まりましたm(__)m)

①は10月1日(土)より接種スタートとなります。(★「かぜ外来」時間には接種はできません)

②については、予約枠いっぱいとなり受付終了しました(11月19日)

============================================

インフルエンザワクチン外来(以下ワクチン外来と記載)のご予約方法

①原則WEB予約です。ただし、定期診察時に院内から予約をお取りすることは可能です。お電話でのご予約は承っておりません。  

重要:接種日の30日前から前日までの期間でご予約可能です。またWEB予約は時間帯を朝7時~夜11時の間でご予約可能です。(例:10月22日のワクチン外来のご予約は9月22日~10月22日、各日朝7時~夜11時でWEB予約可能)

③WEB予約でご希望の日時を選択頂き、その後WEB問診票への移動をお願いします。

※65歳以上の市の接種補助対象の方はWEB問診票は不要です。当日、あるいは事前にお渡しもできます専用の紙問診票をご記入お願いいたします。

④WEB予約時に登録いただいたLINEあるいはメールアドレスに接種前日に案内が送信されます。

⑤接種前日にWEB問診票の記入のご案内が届きますのでご記入、送信お願いします。

⑥当日お時間に間に合うようお越しください。

他のワクチン外来WEB予約スケジュールは追って追加します!

ワクチン外来ご利用時の注意事項:必ずお読みください

WEB予約時に必ずメールあるいはLINEのご登録、予約完了通知・予約の前日確認通知を「配信する」に設定ください。予約サイトログイン後のトップページの下方、その他メニュー内の「メール・LINE設定」からお願いいたします。上記設定を行っても通知が届かないときには当院代表☎0536-22-0026までお電話ください。

・期間中にご予約は1回のみ可能です。

・WEB上からご予約のキャンセルはできません。当院代表☎0536-22-0026へご連絡ください。

・13歳未満の小児の方で確実な二回接種を希望される方は、1回目予約は11月9日まででお願いいたします。土曜接種であれば1回目予約を入れて頂くと二回目は1回目接種の4週間後のワクチン外来日同時刻で当院で事前に枠を取り置きますので二回目のあらためてのご予約は不要です。水曜接種の方の二回目は、1回目接種時に相談の上4週間後前後の一般診療日で予約を取らせていただきます。

・今年も16歳以上であれば保護者の同意、当日接種時間に必ず保護者に連絡がつく体制をお願いできればお一人での接種もOKとします。16歳以下の子供さんは必ず保護者同伴をお願いいたします。

接種料金:大人・3歳以上当院今季1回目:3,500円、3歳以上今季当院2回目:2,500円、6カ月以上3歳未満:1回目2回目ともに2,000円、市高齢者ワクチン補助対象の方:今期は補助があり無料。

ワクチン外来時のみでなく、一般診療時間の直接来院接種希望の方も前夜から当日来院前に便利なWEB予診票もご活用ください(市内在住65歳以上の方を除く)

WEB予診票が利用できない方は下記PDFをダウンロードしてご自宅で事前記入にご利用ください。