サイトへ戻る

実りの秋 祭りの秋

· 院長ブログ,診療やサービス内容のお知らせ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。

先週途中からすっかり秋らしい気候となりましたね。市内ではそこかしこで稲刈りが行われたり、市内の富永神社ではこの連休でお祭りも開催されました。例年のような大きな花火の音が聞こえてくることはなかったですが、それでも地域単位で今できることを少しずつ、コロナと上手に付き合いながら市民レベルで生活が少しずつ元に戻っていくことが実感できるようになりましたね!

うちの町内、八幡神社のお祭りもこの週末に控えていますが、こちらも今年は縮小開催。こどもを集めての余興などはなしとなり神事を中心に、それでも今年は境内で三煙社により数限定での手筒花火が奉納されるようです。無観客開催とのことですので宣伝はされませんが、ちょうど通りがかったらご覧になられるとよいかもしれませんね!

 

来年こそはいつものお祭りがいつものように開催されることを期待して、昨日は僕も参加している子供連の世話人が集まって倉庫の風通し、器具や山車の点検などで久しぶりに親睦を深める機会がありました。

点検作業中、子供たちが引っ張る山車に年中乗りっぱなしの人形を初めて下ろしてまじまじと見てみると、、、年季を感じます!。

broken image
broken image

箱書きには大正15年名古屋の人形師さん作とありました。実に96歳のお人形たち。衣装のくたびれ具合(味とも、エイジングともいうでしょうか(^^;)もなかなかなものです。貴重なものですので今後もお祭りを彩ってくれるよう、これを機会にメンテナンスを検討中です。

一方で、面白くない話題かもしれませんが日々診療していると、1-2か月前と比べたら激減しましたがコロナ陽性者の方が日々みえるのも事実。現在は市の広報で連日の陽性者数報告が無くなったため住民のみなさんが情報に触れることも少なくなったと思います。毎日県内の陽性者数は県が発表していますので、この秋の予定を考えるのにもご興味がある方はこちらをチェックされてみてくださいね!

これからも秋のイベントがそこかしこで続々と開催されます!毎回院長も楽しみながら手伝わさせてもらっているあのダモンデトレイルも!

 

楽しめる秋であるよう、その先に控える感染症シーズンに備えて先回りしたインフルエンザワクチン接種もぜひ予定されてみてくださいね!

日時限定予約制のインフルエンザワクチン外来も現在11月9日分まで予約が可能となっています。スタッフに協力してもらい、通常休診日の水曜午前も2日間のみ予定しています。特に普段当院に定期通院されるような持病をお持ちでない方で平日日中にお時間のある方にお勧めです!(詳細はこちら)。日々の診療時間中はバタバタしますので、来院される方の分散という面でも待ち時間最短で接種できるこのワクチン外来での接種にご協力いただると嬉しいです!

いずれにしても急激な季節の変わり目を迎えていますので、くれぐれも体調管理にお気を付けくださいね!