サイトへ戻る

インフルエンザワクチン接種

※ ご希望の方は必ずお読みください

· 診療やサービス内容のお知らせ

いつもご利用いただきありがとうございます。

今年のインフルエンザワクチン接種、方法について大切なお知らせとなります。長文で失礼します。

ワクチン供給量がかなり減少するため、今年は「かかりつけの方限定接種」でスタートしています。

今回の「かかりつけの方」とは

 ・定期通院中の方

 ・令和元年10月以降に当院で診察を1回でも受けてみえる方(ワクチンや健診のみの方は除く)

 ・1歳未満の方で当院で定期予防接種を受けて見える方

11月23日追記※11月25日(月)よりは 過去の通院歴に関わらずどなたでも接種可能となります  

接種方法は2種類

一般診療時間内に直接来院で接種(予約不要)(在庫がないときには接種できません)

②日時人数限定のインフルエンザワクチン外来にて接種(追記:予約受付終了しました)

①は10月15日(金)より接種スタートとなります。

②については、11月10日追記:ワクチン外来は定員が埋まりました。申し訳ございませんm(__)m

インフルエンザワクチン外来(以下ワクチン外来と記載)のご予約方法

①原則WEB予約です。ただし、定期診察時に院内から予約をお取りすることは可能です。お電話でのご予約は承っておりません。

②かかりつけ制限があるため、WEB予約も診察券番号のない初診の方はお取りできません。診察券をご用意の上予約取得をお願いします。※該当のかかりつけであるものの診察券が無い、無くした方は代表☎0536-22-0026までお問合せ下さい。

③重複しますが、ご予約は6日先から31日先までの日付内で可能です(例:9月29日現在で予約をとろうとすると、10月4日以降10月29日までの候補日で予約ができます)

④WEB予約でご希望の日時を選択頂き、その後WEB問診票への移動をお願いします。

※65歳以上の市の接種補助対象の方はWEB問診票は不要です。当日、あるいは事前にお渡しもできます専用の紙問診票をご記入お願いいたします。

⑤WEB予約時に登録いただいたLINEあるいはメールアドレスに接種前日に案内が送信されます。

⑥接種前日にWEB問診票の記入のご案内が届きますのでご記入、送信お願いします。

⑦当日お時間に間に合うようお越しください。

注意事項:必ずお読みください

WEB予約時に必ずメールあるいはLINEのご登録、予約完了通知・予約の前日確認通知を「配信する」に設定ください。予約サイトログイン後のトップページの下方、その他メニュー内の「メール・LINE設定」からお願いいたします。上記設定を行っても通知が届かないときには当院代表☎0536-22-0026までお電話ください。

・ご予約いただいた後に当院のチェックで上記かかりつけの条件に合致しない方は、予約を当方でキャンセルさせていただきます。条件に合致するかご不明の方は当院代表☎0536-22-0026まで問合せ下さい。

・期間中にご予約は1回のみ可能です。

WEB上からご予約のキャンセルはできません。当院代表☎0536-22-0026へご連絡ください。

13歳未満の小児の方で確実な二回接種を希望される方は、1回目予約は11月6日が最終となります(それ以降であると4週間後にワクチン外来日の設定がないため)。1回目予約を入れて頂くと二回目は1回目接種の4週間後のワクチン外来日同時刻で当院で事前に枠を取り置きますので二回目のあらためてのご予約は不要です。

・今年は高校生以上であれば保護者の同意、当日接種時間に必ず保護者に連絡がつく体制をお願いできればお一人での接種もOKとします。中学生以下の子供さんは必ず保護者同伴をお願いいたします。

接種料金:大人・3歳以上当院今季1回目:3,500円、3歳以上今季当院2回目:2,500円、6カ月以上3歳未満:1回目2回目ともに2,000円、市高齢者ワクチン補助対象の方:今期は1500円です。

当日来院前に、便利なWEB予診票もご活用ください(市内在住65歳以上の方を除く)